あとがない!リデュースダイエットでマイナス10kg

もうカロリー制限も糖質制限もダメ、運動も無理!あとは薬に頼るしか…。マリゴのダイエット記録です。

リデュースを半分ずつ飲みたい!カプセルを切りましょう

リデュースが届いてその日に飲んだら、すぐに効いて翌日も全然おなかがすかなくなってしまった話をしました。

1日1カプセルでは多すぎると感じたので、半分ずつ飲みたい。 でも、リデュースはカプセルだし、どうやって半分にするか悩みます。 この記事にいらしたあなたも、同じことでお悩みかなあと思います。

そこで今回やった、半分ずつ飲む方法を書き留めておきます。

リデュースを半分ずつ飲む方法

ズバリ、ハサミで半分に切っちゃいます!大胆!!

「ヨシわかった、切るね!」

…あっ待って待って、ハサミのほかにも用意するものがありますから、 切るのは準備してからにしてください。笑

まずは用意するものを見ていきましょう。

必要なもの

f:id:reducediet:20170801161751j:plain

リデュースのカプセル:1カプセル

半分にしたいカプセルを1つ用意します。 切るとどうしても品質が落ちるのが早まりますから、 まとめて作業はしないほうがいいです。1カプセル。

ハサミ

しっかり乾燥させた清潔なハサミを用意してください。 口に入れるものに触れますから、キッチンばさみがよいでしょう。 濡れているとカプセル内の薬の粉末が変質する原因になります。必ず乾かして。

オブラート1枚

カプセルを切ると、薬の粉末が出てきます。 そのまま飲んでも苦かったりはしませんが(味はほとんどしません)、 飲まないほうの半分を保存しておく必要があります。 オブラートは四角いシート状のものや、袋状のものが市販されていますが、 どちらでも構わないと思います。家にあるもの、自分が使いやすいものを。

ジップロック(小)1枚

リデュースのカプセルの中身は粉末です。 オブラートで包んだだけでは湿気を吸って変質してしまいます。 あとで飲むほうの半分を湿気から守るための、 ミニサイズのジップロックを用意しておきましょう。

以上が準備できたら、いよいよ切ります

ハサミで切る!

f:id:reducediet:20170801161813j:plain 切ると中の粉末が出てきますので、慎重に切ってください。 私は袋オブラートの中で切りました。 案の定、袋の中で粉末が飛び散っていました。

今飲むほうの半分は、ここでそのまま飲んじゃいます。

オブラートに包む

あとで飲むほうの半分を、保存のためにオブラートに包みます。 f:id:reducediet:20170801161824j:plain (この時は私がたまたま外で飲む予定だったので、両方包みました) 袋オブラートの口をたたんでください。 シート状のオブラートの場合は、薬包紙のように包むとよいでしょう。

ジップロックに入れて保存する

f:id:reducediet:20170801162201j:plain 湿気で品質が劣化するのを防ぐため、ジップロックに入れて、 ファスナーをしっかり閉じてください。

できるだけ早めに飲んでくださいね。

うちで使っているもの

キッチンバサミはこれです。(ちょうど使用中だったので、さっきの写真は別のが写っています)

オブラートはこれ。漢方薬を飲むために買ったのが役に立っています。
BOC オブラート フクロタイプ 100枚

BOC オブラート フクロタイプ 100枚

ジップロックはこれです。普段からこまごましたものを整頓するのに使っています。
ユニパック (チャック付ポリ袋)(200枚入) C-4

ユニパック (チャック付ポリ袋)(200枚入) C-4

以上です。

「ほかにもっといい方法があるわよ!」っていうそこのあなた、 ぜひ、コメントで教えてくださいね。